復帰してからかつての愛機達で対戦を楽しんでいたのですが、やっぱ何か育成したいなーってことで前回候補にあげたフォースインパルスを動かしてみました。
フォースインパルスは機体としてはさすがのASランクでバランスのとれたステータスで、動きも警戒、使いやすいなーというのが第一印象でした。武器は標準的なBRとバルカン、BRの威力は若干高く、バルカンは普通?まぁほんとにサブウェポンって感じなのであまり重要ではないかな。格闘は思ってたよりはまともでした。
スキルが攻撃UPなので火力はなかなかのものなんですが・・BRくらいしかダメージソースがないのでDPSの低さが最大の悩みです。後ろをとってクリティカルを狙うくらいしか大ダメージを狙える手がありません。グーがパーに撃たれてる場面でこちらが攻撃しても相手パーへのプレッシャーが足りず足を引っ張るケースがよくみられました。
スキルが攻撃UPとSeed覚醒なのでステータスは高いものの硬いかといわれるとそうでもないというのが本音。しかしどちらもFインパには大事なスキルで、特にSeed覚醒は立ち位置的に兄弟機のエールストライクとの最大の差別化要因といえましょう。発動させればグー機体以上にブーストを吹かすことができ、動きも警戒なのでとっても楽しいです。レーダー機能もありますので発動さえできればやはり最強クラスのスキルです・・だがしかし維持は難しい(笑)
こういうシンプルな武装の機体が個人的に好きなようでこいつも結構使ってて楽しいんですが、機体としては弱いというのが正直な感想です。DPSが出せないためパーの処理速度が遅いのがこの火力インフレした環境ではやはりつらいところ。また素の状態での自衛力の低さはやはりつらいですね。格闘は最低限自衛に使えるくらいの性能はありますけど、Seed覚醒無しで切り合うことはまずないですしね・・最後の悪あがき程度のものです。というかSeed覚醒してるならそもそも切り合う状況にしないことが重要ですからね。
まぁ意外とDPSとれないがゆえに隙あらばパーを斬りにいくこともありましたが・・基本はやっぱBRで相手の背後を撃ちたい機体ですね。Seed覚醒後はともかく、覚醒前はとても厳しい立ち回りを要求される機体だと思います・・覚醒後は覚醒後でHP的に厳しいですから常に厳しいといっても過言ではないです(笑)
いやな相手としては硬いパーですかね、カラミティみたいなのはなかなか落とせないんでつらかったです。あとは正面切って撃ち合ったときに返り討ちに合う、もしくは深刻なダメージをいただくパーですね。後者のほうはまぁ立ち回り次第でどうとでもなるというか、正面切って撃ち合える機体ではないだけなんですが・・DPSの差でジャンケンを押し切られるのはつらいですね。Aだから無理するとその後何もできないし・・この武装構成とスキル&属性で得意なんていえる相手はパーのファンネル機くらいしかいないような気もしますが
まぁタイマンで勝負するわけじゃないんでね、思ってたよりは頑張れるけどやっぱ凄くつらいよねっていう機体です。周りがガチな動きする部屋ではちょっと乗れないかなぁ・・相手にパーがいないときとかほんと絶望だし。
となんかボロクソにいってしまいましたけど、動かしやすさではピカイチですし結構見た目も好きなんでしばらくこいつで頑張ろうかなと思います。やっぱ育成してるときは気持ちがノルのでついつい普段より試合数をこなしちゃいますねー楽しいです。
Aチョキ乗せてくれそうな部屋探すのちょっと大変そうですが・・あんま微妙な部屋でも無双できるような機体じゃないんでダメだし、強すぎると今度ついてけないしで・・絶妙な強さと弱さを兼ね備えた奇跡のレベルの部屋でやりたい(笑)
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でもSEED覚醒発動してからの機動力にしびれる!憧れる!私のFインパはks2なので、ks3のをはやくICMから出したいところです。
ABCだと突出していないと、やっぱり3機出撃できるBランクがいいですね。Aチョキで突出してるのなんてブレイヴ、GNXIV、ガンランチャー、GNアーチャー、マグネットコーティングetc...割りといますね。私はチョキ好きなので、グーが5未満の場合は基本的にチョキです!